2013-06-18

一段階レベルの上がった日【ミニ四駆】

仲間内でミニ四駆大会をやり盛り上がっているのですが、
いかんせんもうやることはやって、これ以上早くするにはどうしたらいいのかと、
悶々とした日々を過ごしておりました。

そんな中、別でミニ四駆をやっている知人に誘われ、
そこの大会に行ってみると、
まぁーなんとゆーことでしょう。

まったく次元の違うマシンでした。

そこまでこだわりますか!?

ってぐらい本気でした。

いやーお金あるとこはちげーなと(笑


そんなこんなでいろんな知恵を伝授していただき、
それを実践するために、買い物してきました!


まずは、
「タミヤRCクリーナースプレー」

ベアリングなどの脱脂に使います。

これで中の油を浮かせたあと、
またオイルを付けて、
慣らす。

そんなんで早くなんのか?
レースに効果があるのか?


そんなことを思いながら、
当時、ベアリングをカスタムしてもらったのですが、
まぁー変わるんですね。

ただ、脱脂で中が錆びやすくなるので、
ケアは大切だと。

というかミニ四駆のパーツは使い捨てなので、
常に新しい状態の方がいいと教わりました。

そして、ベアリングに使用する
「メタルオイル」

これでベアリングなどが滑らかに回転する様になりました。

最後に
「ノーマルモーター」
何かと使えるノーマルモーター。

上記の脱脂作業をしただけで、
ノーマルモーターでも、
そこそこの早さになるのですから、
効果は実感せざるおえないというね。


ミニ四駆は本当に奥が深いです!










0 件のコメント:

コメントを投稿