2015-04-01

ウソのようなタイミングで始まった話

最新の過去TOY補完計画更新状況
Domo and Friends Figure Set【どーもくん】



今回は、ちょっとプライベートの話です。


話は今年の始めまで遡ります。

年明けて数日したころに、上司から電話がありました。


「ちょっと入院することになったから、迷惑かけるけど、もろもろよろしく〜」


ざっくりとこんな感じでした。


ワタクシは勝手に1週間から長くても1ヶ月程度かなと思っていました。


その時は上司もよく状況が分からず、すぐに出れると思っていたようです。

ただ、その後の連絡で、入院の原因は「結核」で、
退院出来るようになるまでは、2〜3ヶ月かかるとの・・・

「MAZIか・・・」

と思いましたが、どーにかするしかない状況なので、
ワタクシは出来ることを頑張るしかありません。


上司の状況を説明しますと、
年末に調子が悪くなり、咳が止まらいということで、近所の医者に行ってみたところ、
以前に肺気胸もやっているので、念のためにレントゲンを撮ってみると
ちょっと気になる部分があったようで、年明けに専門の病院に行ってくれと。
その間、外出は禁止!

年明けからドンヨリした気分で過ごしたようです。(笑


んで、年明けに紹介された専門病院で検査をしたところ、
「結核」が発症しているということで、即入院ということに。


流石に、そんなことになるとも思っていなかったので、
何の準備もしてこなかったので、
一旦帰宅し、準備してそれから入院ということになったそうです。


病院のそのフロアは完全に隔離されており、
窓開けたりすることは出来ず、
退院するまで一歩も外に出ることが出来ません。

ただお見舞いは、専用のマスク購入し装着すれば、
ふつーに行く事が出来ます。


そもそも結核自体が感染力が弱いので、健康なヒトはあまりかからないとのこと。
一緒にいる時間が長い上司の奥さんは感染してませんでしたし。


上司サイドは結核の治療、長期入院という感じに。
ただ、上司自体は健康そのもので、タバコもお酒も禁止され、
規則正しい生活を送っているので、
肌艶が逆に良くなっているとゆうね(笑

ただある一定の区間しか動き回ることが出来ないので、
相当なストレスのようでした。




ワタクシサイドは、上司が結核ということで、感染してないか保健所から連絡きて検査をします。

ただ、もし上司から感染していた場合は、2〜3ヶ月しないと検査しても発見することが出来ないので、
(菌がある程度の数まで増えないと発見できないのかな?)
とりあえず待ちの状況に。


んで、3月に入り、他の社員さんも含め、保健所にて検査へ。
血液検査とレントゲンだったかな。

2週間以内に、陰性なら会社に書類が届き、陽性なら直接連絡くるとのこと。


まぁーこないっしょ!っとヨユーをぶっこいていていたら、来ましたよTELが・・・


もう少し詳しく調べましょうかと。


んで、再度検査をした結果、「陽性」ということで、「結核」感染しているということでした。


まーこっからが大変・・・

病院に行ったり、保健所いっていろいろと手続きをしたりとバタバタでした。
これは普通に平日にフルタイムで働いているヒトは行けないだろう?
と思いました。

The お役所仕事。



陽性だったのですが、これが上司から移ったものなのか、
はたまた他の人から上司共々感染させれたのか、
それ以前にどこかで感染していたのかは調べることが出来ないようです。


上司から移っているというのが分かれば、

「ちょっとー勘弁してください〜退院したら美味しいものご馳走してくださいね〜」

とか言えるのですが、分からないのでこの怒りをどこにもぶつけられません。。。


ただ、ワタクシは「結核菌」はいるものの、
発症はしてない状態。
他人には移さない状態、「潜在性結核感染症」という状態のようです。
この状態では日常生活にまったく支障はありません。


この状態での選択肢は2つあり、
まず1つ目は、このまま発症しない場合もあるので、
特に何も治療しない。
ただ、この状態から発症した場合、治療にて飲む薬、
4種を最初から飲んでの治療になるとのこと。
ただ、薬は結構強い薬のようですので、
入院はしないようですが、それ以外はMAXの治療になるようです。


2つ目、1種類の薬を半年飲みながら1ヶ月に1回通院するというもの。

まぁ、飲まずに発症した時に、
「あー飲んでおけばよかったな〜」
っと後悔するのもイヤなので、
さっさと治療することに。

ということで、ちょうどタイミングよく、
4月1日、本日から服薬スタートになりました。


いやーこの期間でいろいろ調べましたね〜
「結核」に感染しているヒトは多いみたいですね。
ワタクシと同じように、「潜在性結核感染症」のヒトなんてそこらじゅうにいるそうです。
そのまま発症し風邪だと思い、何もせずに周り移していたりすることが多いそうです。
そして、医者もただの風邪だと思い、
重症にならないと発見出来ないことが多いそうです。


ただ、「潜在性結核感染症」は、
普通に生活していてもヒトに移すことはありません。


中には、「うつりそうじゃん〜」っと、
言うヒトもいるので、そーゆー気持ちも分からなくはないですが、
ヒトとして残念なヒトだなぁと正直思います。


なので、今後も遊んでくれて大丈夫ですよ〜

いろいろと細かいことはあるのですが。。。

制限としては、
禁煙、禁酒ということで、
もともとタバコは吸わないので問題ないのと、
お酒もガバガバ飲むわけではないので、
個人的には苦はないですかね。


あ、毎日忘れず薬を飲むくらいか。


さて、半年間忘れずに薬を飲めるのか?
楽しみですね〜








0 件のコメント:

コメントを投稿