2013-09-01

MAC BOOKのバッテリー交換

家で使用している銀MACこと、MAC BOOK

頑張ってくれていますが、
なかなか時代の波に乗れておらず、
そろそろ買い替え時なのかなぁっと。


んで、最近トラックパッドの調子が悪いぞっと。
非常にクリックしずらい・・・

前々から感じていましたが、
最近特にひどくなってきたなぁっと。

ワタクシ週に1回はごっそりバックアップを取り、
MAC本体自体も掃除するのですが、
底のバッテリーカバーの段差がかなりあり、
なんだコレ?

外してみると、「ゴトンっ!!」とバッテリーごと外れました。

見てみると、バッテリーが膨らんでるがな・・・
それでトラックパッドが圧迫されて不調だったようです。

                  





画像だと分かり難いですが、この状態でバッテリーを取り付けようとすると、
無理矢理取り付けるぐらいの力で押さえないといけない感じでした。



あーそういえば、以前使ってた黒MACも同じ状態だったなー
どうしたっけかな??

なんて思いながら、ネットで解決方法を調べていると、
以前は無償で交換をしていたようですが、
現在は9000円程の有償交換となるようです。

むむ、高ぇ。。。

安く買えないかと色々と調べてみて、
6〜7000円で買えそうでしたが、
純正ではなく、かなりアタリ・ハズレがあるようだったので、
じゃーもうプラス2000円ほどで純正が買えて、
壊れる心配が少ないなら、こっちでいーやということで、
渋谷のApple StoreでGenius Bar を予約。


ちょうどロフトではKAIJINさんのライブペイントもしてるし、
見終わって行ける感じの時間帯を予約。


当日、寝すぎる・・・



ロフトには寄れずそうそうにApple Storeへ。

KAIJINさんのライペ見たかった・・・


Apple Storeに付き、2階へ。
予約をしていたので、すぐ案内されるだろうと思っていましたが、
日曜ということで、ヒトが多く対応にちょっと時間がかかりました。
席に案内されてもスタッフがくるまで5~10分かかるし。

前もそんな感じだったなーっと思い出したり


結果予想通りバッテリー交換ということに。

ただ、結構使っていたようで、一回膨張してさらに硬化しているという状態だと。

流石に5年使ってれば、こうなるよ的な感じでした。

無事にバッテリーの交換を終え、これで帰るのも勿体なかったので、
ザックリとMACに問題がないか検証してもらうことに。

ざっくりと診断した結果は、特に問題なさそう。

でも、ざっくりで深刻な問題までは発見出来ないようなので、
あくまでも気休め的な感じですかね。


MACはOSのアップデートが早過ぎて、周りのソフトが置いてかれたりするので、
そろそろ新しいMACちゃんを買おうかと思うのですが、
よくよく考えるとMACである必要はなかったりするので、
もう1台ハイスペックなWinマシンでも買おうかなー

でも、MACも良いんだけどなーーー


あ、そうそう以前の膨張バッテーだと、
バッテリーのみの使用時で1時間ほどしかもたなかったのですが、
新しいバッテリーでも1時間ぐらいしかもたない気が・・・

アレ?

ん、まぁ、確かに減りは遅い気はするんですが・・・

気がするだけかな。。。はは。。。まさかね


トラックパッドは快適過ぎて、逆に使い難いほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿