2015-03-05

超合金 太陽の塔のロボ

最新の過去TOY補完計画更新状況
「Kalafina」『Consolation』

過去補完が進んでない件。。。


本日のTOY補完計画。
今回は、
「超合金 太陽の塔のロボ」

発売時から気になっており、
購入しようかどうしようか散々悩んでおりました。

1番のネックは値段でした。
定価で18000円程。

安いとこで見繕っても13000円ほど。。。
ただ、そんだけ高いとあまり売れず、
安くなるだろうと待っておりました。

んが、以外に1諭吉は割れず。。。

そこら辺が最低価格っぽかったので、
遂にゲットしちゃいました!


新品だよ!














本体

付属品は替えのハンドパーツ1種と台座。

非常にシンプル。








「太陽の塔」

太陽の塔の置き物(フィギュア)も欲しかったので、
いいタイミングだったかも。


質感もコンクリートのザラザラ感が表現されています。

上部の顔の金メッキも非常に見栄えが良いです。




背中の黒い太陽もちゃんと再現されております。


太陽なのに邪悪な感じに見えるのは、
流石、天才やなと。










台座。

「太陽の塔」の文字がそのままデザインで使われており、
台座としても完成度が高いです。








太陽の塔の「底」

メカニカルなでディテール。
これは完全に飛ぶでしょう(笑










「ロボ形態」

冷静に見ると、とんでもロボットですが、
こうであって欲しいという夢を叶えてくれている状態ですね。


出てきた腕や足のメカディテールや錆びた塗装などオールドロボットっぽい無骨さがカッコいい!





内部には、「生命の樹」

ただシールでの再現なので、
一気にチープに見えてしまいます。


変形の構造上、そうするしかないのですが。。。







台座も横にスライドさせ、
ロボ状態でも使用出来るようになります。

取って付けたような
「のロボ」が良い味出してます。





そして、
「超兵器発動状態」

そうそうこれこれ、
腹部の太陽の顔には、
超強力な武器が隠されているわけですよ!









首もそれぞれがボールジョイントになっており、
グリングリンに動かせます!

ただ、顔正面のアンテナがポロリしやすいので、
無くさないように注意が必要です。

ワタクシも弄っている間に、
いつの間にか取れており、
アタフタしました。



咆哮みたいな。

コンセプトは非常に面白く、
今後もスフィンクスやお城なんかでもやって欲しいです。

が、

値段に見合ったクオリティではないかと。
いろいろな所で言われていますが、
「超合金」としながらも使われているのは、
足の部分のみ。
あとはほぼプラスチックです。

なので、手に取ってみると、
見た目とは裏腹に軽いです。

その分、質感や塗装で補っているのかなと。

作品を題材にしているので、
その著作権的なものが乗っかっているのかと思いますが、
それでもよくて1諭吉の物かと。


最後は息子と。

色々と書きましたが、
もうちょっと安いのと、
超合金と謳わなければ、
評価も高かったのですがね。

流石にコレは強気に出過ぎた感があります。

良いフィギュアなだけに、
その辺が上手くいってないのが残念でした。

3000円くらいで中古で売ってたら、
もう1体買うのに(笑










0 件のコメント:

コメントを投稿