2014-08-09

ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート

本日は、今日まで生きる目的になっていた、
「ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート」に行ってきました!!

日本語になるとタイトルが一気にダサく感じるのはワタシだけでしょうか・・・

というのは置いておいて、
ティム・バートンの映画の音楽を大半手がけているダニー・エルフマンがコンサートで日本にやってくる!

マジかっ!!

ダニー・エルフマンとえばワタクシが大好きで大好きで影響を受けまくった映画、
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」で、
ジャックの歌を歌っていた方っ!!
しかもそれを歌うと宣言されてるっ!!


もうこの機会を逃したら、日本で見る事は出来ないんじゃないか!?
という具合だったので、お高いですが頑張ってS席をゲットしました!!























そして、今日、国際フォーラムホールAにて開催されたコンサートを見に行ってきました!!


ジャンルにするとクラシックのコンサートになるのかしら?

どんな感じになるのか興味津々でした。

事前にセットリストが配布され、
2部構成になっており、
間に休憩時間があるという具合でした。














最初の方は、演奏されている方々も1曲目ということもあり、
緊張しているのが伝わる演奏で、ちょっと心配になりましたが、
流石皆さんプロ!徐々に楽しんでいるが伝わる素敵な空間に!


数日前に「BIG FISH」見といて良かった〜

今回演奏された作品全てを見ていたわけではないですが、
流石有名な作品なっだけあって、あーこれ聴いた事ある!
みたいなのがあり改めてエルフマンの偉大さを思い知りました。


1部は、あまり見た事がない作品が多かったのと、
暗めの曲が多かったので、じっくり聞くといった雰囲気でした。


そして、大期待の2部、セトリの作品を見ただけでワクドキが止まらない!!

もうねーコープスブライドのテーマが流れた時には、
その完璧さに泣きそうになりました。

作中のボーン・ジャングルズの歌でもエルフマンは歌っており、
この曲も大好きなのですが、今回それは歌わず。。。

フランケンウィニーでは、映像がなぜか感動的に構成されており、
まだこれ序盤部分だぞとか思いつつ、演奏は最高の一言。

そして、シザーハンズでは完璧に泣かせにかかってるでしょ〜
ってぐらいの感動映像と演奏。もうウルウルですよ。


そしてそして、遂にダニー・エルフマン登場!!
そう、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のゾーンへ!

ここがかなりメインとなっており、
作中エルフマンが歌っている部分は全部歌ったかと。

もうね〜〜映画と同じ歌声のジャックがそこにいるんですよ〜
曲中の笑い声とかもそのものなんですよ〜

いや〜ねー、もうねー、感無量っすよ〜

こんな素敵な演奏の中、生でジャックの歌声が聴ける日がくるとは。。。


ナイトメアーゾーンが終わると、アリスのテーマ。


これも声変わり前であろう少年のスーパー音域が素晴らしかったです!
去り際に少年が緊張していてぎこちない歩き方になっていたのが、
かわいくもあり面白くもあり(笑


セットリストにはここまでしか記載されてませんでしたが、
最後にスペシャルアンコールとして、
ナイトメアーから「ウギー・ブギーの歌」をエルフマンと、
なんと指揮者の方で歌ってくださいました!!


本当に本当に素敵なコンサートでした!!


まぁ我慢出来なくて海外の公演の様子を動画で見ちゃったりしたので、
内容は知ってたんですけどね(笑


コンサートグッズも販売しておりましたが、
まさかのプログラム以外売り切れという事態。。。

トートバッグ買おうと思ったのに。。。

予約販売の対応をしていたので、購入することは出来たのですが、
数ヶ月後にはハロウィンでマニーが沢山飛んで行くので、
ここは我慢するかと。


開場時にいろいろとチラシをいただきました。


次はコレっ!



今年の秋冬までは生きる目標が出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿