2012-06-21

MoMA「もじバケる」展

6/21〜7/11に表参道の「MoMA DESIGN STORE」で開催されている、
「もじバケる」展に行って来ました!!


なんでも、超変換!!もじバケる 第1弾が、
MoMA COLLECTION (ニューヨーク近代美術館 永久収蔵品)に認定されるという快挙を成し遂げたとかで、
この「もじバケる」展をやることになったそうな。



残念ながら、第1弾はすでに絶版らしく販売はありませんが、
今では手に入り難い第2弾〜第4弾も販売するようなので、
良い機会なので初日に行ったよね〜。


到着すると、入ってすぐの所に展示コーナーがありました!!

11時開店だったので、ちょっとおいて12時頃に潜入したのですが、
取材で来た方達がチラホラ。

オシャレにディスプレイされている、
現在の最新弾の5弾。

MoMAのケースに入ってるだけで、
オシャレ玩具に見える。

このケースに下の棚に、
販売用「もじバケる」が陳列されているのですが・・・



大きい「シシバケる」ディスプレイ。

取材に対応している
プレスさんの説明を盗み聞いてると、
ホビーイベントなどで展示していると、
触れちゃいけないと看板があっても
小さい子が触って、
ケッコー破損してたそうなのですが、
ピッカピカに修復したそうです。


歴代の「もじバケる」シリーズが
展示されています。

このディスプレイの下にも、
商品が置かれているのですが。。。
これは2日目で商品がありますが、
初日は・・・




やっぱり、
「もじバケるG」は、
別シリーズ扱いのようですね。


まぁ、そうだよな・・・
コンセプト違うもんな。。。




この上のスクリーンでは、
CMなどで使用されていた、
変形CGのムービーが流れていました。












ということで、
開店1時間後にお店に到着したのですが、
第2弾と第3弾はスッカラカンでした・・・

第4弾と第5弾だけ、いっぱーーーーーーーい。。。


なんでも、朝からカゴいっぱいに買っていくヒトもいたそうな・・・



ほーそんな熱心ファンがいるのか・・・





ん?転売屋か??。。。


と思いつつ、ダメもとでスッカラカンになった、
種類の物があるか聞いてみると、
在庫を見てみます!っと。


実は取材の対応だったりで補充出来てないみたいだったので、
ある程度は購入することが出来ました!!


んが、思う以上に売れたようで、
在庫もかなり少ないようでした。


MoMA側は展示をしているのに、
販売物がない、そして見栄え的にもよろしくないということで、
急遽、追加でバンダイさんに在庫を取り寄せていました。


とは言っても、バンダイさんにもそんなに在庫があるわけでは、
ないようで・・・


特に大きいディスプレイも展示されている「シシバケる」は
スゴい勢いで売れていました。。。


まぁ、再販するらしいんですけどねー


そして、認定されたのが第1弾ですが、
それの販売はないとね。。。


本場のニューヨークMoMAでも展示をするそうなので、
そこでの販売はあるかも??みたいな感じらしいです。


そしてそして、第6弾は12月に出るそうな、、、


まぁ、盗み聞きですがね(笑


いやーーーそれにしても、
圧巻のディスプレイだったので、
とりあえず全種1個すつ買っておこうか!!
っと思ってしまい、
気づいたらかなり買ってました(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿